MR-S ターボ MONO CRAFT GT300 & MR-Sびわ湖オフ

Yashu.jp:やしゅうBBS〜お気軽にどうぞ( ´∀`)

| HOME | Profile | My MR-S | MR-S Customize | MR-S Biwako-OFF | ZX-6R | Link | Mail | BBS |
過去ログ
キーワード 条件 表示

ワイドボディについて・・・  きりちゃん - 2008/01/22(Tue) 16:44 No.148

これ腹がたってきますねぇ!!どんだけいいかげんなんですか・・・金払う価値なし!っすよ><
Re: ワイドボディについて・・・  やしゅう - 2008/01/22(Tue) 23:09 <URL> No.151

おひさしぶりですー( ´∀`)ノ
板金屋としてありえないっしょー(;^ω^)
当然お金を払うわけも無くwww

まぁ、こんな目に遭ってなかったら、今イチから修正してやり直してもらっている板金屋さんとの出会いも無かったわけだから…って前向きに考えて頑張ってますヨ(`・ω・´)ノ
完成が待ち遠しい!
Re: ワイドボディについて・・・  きりちゃん - 2008/01/23(Wed) 07:46 No.152

それにしても大金かけますなー^0^
Re: ワイドボディについて・・・  やしゅう - 2008/01/24(Thu) 02:08 <URL> No.154

今日も板金屋さんにそそのかされて、新たなパーツを発注してしまったw
ってわけで、着々と進化しているので完成をお楽しみにー( ´∀`)
Re: ワイドボディについて・・・  きりちゃん - 2008/01/29(Tue) 07:02 No.156

金額的にはどのくらいかかってるんですか?^^ ワイドボディはおいくらしたでしょうか・・・ ボクもワイド化したいどすぅ。。。
Re: ワイドボディについて・・・  やしゅう - 2008/01/29(Tue) 07:34 <URL> No.157

自分の場合は友人から中古のボディを譲り受けてたり、ワケの分からん内輪もめに巻き込まれて板金屋をハシゴしてたりするので、一般的な場合の金額を書くと…。

ワイドボディキット…約50万円
タイヤ+ホイール…約20万円
工賃…約30万円
合計…約100万円

こんなところでしょうか?
キリちゃんもワイドボディやっちゃってください( ´∀`)ノ


ちなみに、今同時にC-ONEのカーボンボンネット&エンジンフード・アミューズのリアホースメントバー・GTウィングなどなどを取り付けていますヨ。

Re: ワイドボディについて・・・  きりちゃん - 2008/01/30(Wed) 06:23 No.158

ボクはバリスかレクリスのワイドボディがいいんですけどやっぱりお金が・・・;;w ターボ化もしたいし・・・その前に全塗装したいですぅw
Re: ワイドボディについて・・・  やしゅう - 2008/01/31(Thu) 00:28 <URL> No.159

全塗装したいってことは、やっぱここは一気にワイドボディですねー( ´∀`)
ボンネットとエンジンフードが変わってるなら、あとはドアだけですもんね!

でも、お互いお金は大切にしなきゃですね(;^ω^)

ブレーキスタートキャンセルの加工について  FIN - 2008/01/21(Mon) 11:55 No.144

こんにちは、はじまして。

リモコンスターターを付けたくて、このサイトを参考にブレーキスタートシステムのキャンセルに挑んでいるのですが、
配線加工のところでつまずいています。(^^;
インパネの下に潜り込んでD25のコネクタをなんとか見つけたのですが、作業スペースが狭すぎて、不器用な私にはとても配線加工ができそうにもないです。

そこで考えたのですが、D48のコネクタか、エンジンコンピュータから出てるコードなら少しは加工しやすかな?
とか思ったのです。

それでですね、D48のコネクタとエンジンコンピュータの位置って判りますか?
Re: ブレーキスタートキャンセルの加工について  やしゅう - 2008/01/22(Tue) 00:05 <URL> No.145

はじめまして!
当サイトを参考にしていただいてありがとうございます( ´∀`)
確かにD25コネクタをインパネ裏に潜り込んだまま弄るのはかなり困難ですよね(;´∀`)

さてさて、D48コネクタの位置と形状はこちらに画像をアップしておきますのでご参照下さい。
http://www.yashu.jp/bbs/images/D48.gif
なお、コネクタ色は「乳白色」です。

また、ECUの位置は助手席側のラゲッジボックス(助手席の後ろ)の下です。
以下のURLをご覧頂くと、写真付きで解説されてるページが見つかるかと思いますので、参考にしてみて下さい。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=MR-S+ECU%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE&num=50
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=MR-S+ECU%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE&num=50

Re: ブレーキスタートキャンセルの加工について  FIN - 2008/01/22(Tue) 05:30 No.146

こんにちは。
情報ありがとうございます。m(__)m

この図を見て思ったんですが、
この位置、この形状、D48ってもしかして、スターターのハーネスを付ける所なのでは!?
そうだとしたら、ハーネスの配線を加工すれば出来るような気がしてきました……。
今日晴れたら、ちょっと確認してみようかと思います。
Re: ブレーキスタートキャンセルの加工について  FIN - 2008/01/22(Tue) 10:33 No.147

こんにちは。
早速やってみました。

まず試しに、スターターのハーネスの、コネクタD48の6番に繋がってるコードを切断してみました。
そうしたら、ブレーキを踏んでも踏まなくても、エンジンがかからなくなってしまいました。(^^;

で、D48を良く見てみたら、6番の所からコードが2本出ていました。
しかも2本とも赤白で同じ色のコードでした。
どちらかがD25に繋がってるんだと思うのですが、見分けがつかないので判断できません。
なので、ここで配線加工するのは諦めました。


次の手として、ECU側で加工しようかと思ったんですが、
http://www.yashu.jp/customize/images/starter3.gif
をよく見てみたら、配線図(http://www.yashu.jp/customize/images/brakestart1.jpg)にあるAD3ってコネクタが助手席足下にあるんですよね。

ここなら加工しやすいと思って、早速内装を剥がしてみたらそれらしきコネクタをすぐに見つけることができました。
これならスペースも広いし、配線加工はすごく楽だと思います、
……が、10ピンくらいあって、どれがブレーキ検出用のコードか判りません。(^^;

そこで質問なのですが、AD3のコネクタの配線番号って判りますか?
配線図を見たところ、1番のコードがそれだと思うのですが……。
あと、配線図のR−Lっていうのがコードの色だと思うのですが、Rの赤はわかるけどLって何色なんでしょう?(^^;
Re: ブレーキスタートキャンセルの加工について  あにき - 2008/01/22(Tue) 19:59 No.149

FINさんはじめまして!


え〜早速ですがAD3コネクターの1番の配線がECUに行ってる線で合ってますよ○
Lは青だそうです。何の略かは知りませんが・・・
R-Lなので赤に青ラインの入った配線になると思います。

がんばってくださいね〜!
Re: ブレーキスタートキャンセルの加工について  やしゅう - 2008/01/22(Tue) 21:56 <URL> No.150

こんにちは!
AD3コネクタの画像をアップしておきますね。
http://www.yashu.jp/bbs/images/AD3.gif
あにきのレスの通り、1番がECUへの配線です。

ちなみに、LはBLUEのLだと思います。
というか、多分そうだと思ってますw
BはBLACKで使用していますので。

代表的な配線の色を書いておきますね。
(カッコ内の表記は予想)

B :黒(BLACK)
BR:茶(BROWN)
DG:濃灰(DARK GRAY)
G :緑(GREEN)
GR:灰(GRAY)
L :青(BLUE)
LG:黄緑(LIME GREEN)
O :橙(ORANGE)
P :桃(PINK)
R :赤(RED)
SB:空色(SKY BLUE)
V :紫(VIOLET)
W :白(WHITE)
Y :黄(YELLOW)
AM:山吹(?)

Re: ブレーキスタートキャンセルの加工について  FIN - 2008/01/23(Wed) 12:22 No.153

やしゅうさん、あにきさん、こんにちは。

おかげさまで、ブレーキスタートキャンセルのスイッチと、リモコンスターターの取付に成功しました!

スイッチの配線がちょっと長くなったけど、加工作業はだいぶ楽でした。

これで今日から通勤前の暖気がかなり楽になります!



本当にありがとうございました。(^_^)
Re: ブレーキスタートキャンセルの加工について  やしゅう - 2008/01/24(Thu) 02:12 <URL> No.155

無事に完成してよかったです!
作業性を考えると、AD3コネクタ部分で配線をいじるほうが正解かもしれませんねー。

エンジンチェックランプの点灯にだけご注意くださいね(´ー`)

ターボ化について  ター坊 - 2007/10/16(Tue) 21:57 No.112

はじめまして。
最近ターボ付けたくて仕方が無いものです。
でもそんなにお金をかけたくないのでパワーエンタのキットにしようかと思っています。
そこで質問があります。

1.ターボ取り付け工賃ってどれくらいですか?
2.インタークーラーは無くても大丈夫ですか?
3.夏場とか油温の上昇はどーでした?
4.ターボラグはどんなもんですか?
5.NAと比べて燃費はどれくらい落ちますか?
6.リアタワーバーは取り付けできますか?
7.ターボ化してNAの時より楽しくなりましたか?

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

Re:ターボ化について  やしゅう - 2007/10/16(Tue) 22:28 <URL> No.113

初めまして。
みんカラのター坊さんでしょうか?

さて、回答です。

1.ターボ取り付け工賃ってどれくらいですか?
取り付けを依頼されるショップに問い合わせをされるか、No.60〜の書き込みをご覧下さい。

2.インタークーラーは無くても大丈夫ですか?
今のところ大丈夫です。
ちなみに、私はサーキット走行はしません。
また、パワーエンタープライズでは、「MR-Sは構造上インタークーラーを効果的に設置することが難しいため、インタークーラーによる吸気温度の低下によるメリットよりも、レスポンスの悪化等のデメリットの方が大きくなってしまう恐れがある」とのことで、インタークーラーの取り付けを推奨されていないようなことをおっしゃっていました。

3.夏場とか油温の上昇はどーでした?
今年の夏は特に問題ありませんでした。

4.ターボラグはどんなもんですか?
ブーコン入れるまでは多少ラグはあったのかもしれませんが、ラグ云々の細かいことを気にする気も起きないくらいの変化が得られますよ。
ブーコン入れてからは、立ち上がりは飛躍的によくなっています。

5.NAと比べて燃費はどれくらい落ちますか?
No.91の書き込みをご覧下さい。

6.リアタワーバーは取り付けできますか?
取り付けたことがないので分かりません。
↓こちらの写真で判断をお願いします。
http://www.yashu.jp/customize/turbo.html
http://www.yashu.jp/customize/air.html

7.ターボ化してNAの時より楽しくなりましたか?
もちろん!

ターボ化について何度となくいろいろな質問を受けているので、このBBSの過去ログもご覧下さい( ´∀`)
Re:ターボ化について  ター坊 - 2007/10/17(Wed) 22:00 No.115

お返事どうもありがとうございます。
すいません、みんからの人とは違います。

さて過去ログも読ませてもらいました。
既出の質問すいませんでした。

日に日にターボ化したくてたまらなくなっちゃいました。
しかしどこに頼もうか悩みます。
やしゅうさんみたいに近くに車好きの親切な整備士がいるディーラーもありませんし…
ディーラーって社外品とか改造パーツとか持って行ったら迷惑がられませんかね〜?私の行ってるディーラーは非常に頼みにくいです…
それにボルトオンターボの取り付けって面倒なんですかね?
お金とかよりもこっちの方が問題です…

Re:ターボ化について  ター坊 - 2007/10/17(Wed) 22:38 No.116

ちょっと気になる事が…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212502942

↑このリンク先にターボを付けると車検が通らない、との情報があります。本当でしょうか?
フロントパイプはノーマルでいけないのですか?

Re:ターボ化について  やしゅう - 2007/10/17(Wed) 23:08 <URL> No.117

別人さんだったのですね。
失礼しました。

取付のことを心配されているのであれば、たとえ遠くてもパワーエンタープライズに依頼されることをオススメします。
ディーラーにしてもチューニングショップにしても、それぞれの店によってどういう考え方を持っておられるのか分かりませんので、「取付が面倒=取付に時間がかかる=工賃が高い」なのか、「取付が面倒=断られる」なのかはちょっと分かりかねます。
「取付が面倒かどうか」はそのままお金に直結してくるんじゃないでしょうか?

それに、チューニングショップなどにターボキットを持ち込んで取り付けてもらったとして何か不具合が起きた時、そのチューニングショップがどういう対応をされるか想像できませんか?
「取り付けは問題ない。このターボキットが悪い。」と言われる可能性は否定できませんよね?

パワーエンタープライズに依頼されたら、当然ながら取付を断られることはないと思います。
また、製造元ですので、何か間違えたことをされることもないですし、責任を持って作業をして下さいます。
私も実際に、滋賀から富士まで何度も行ってセッティングしてもらっていますので。


次に、車検についての質問ですが、はっきり言ってよく分かりません。
「リンク先の方がおっしゃっている情報が本当なのかどうか」が知りたいとのコトですが、それはリンク先の方に問い合わされたほうが良いのではないでしょうか?
その方がどういう根拠でそのことをおっしゃっているか、私には分かりかねます。

また、過去ログのNo.69をご覧頂きたいのですが、イエローさんが「パワーエンタープライズのデモカーを中古で4年前に購入して2万キロ程度走行…」ということを書き込んで下さっています。
常識的に考えて、少なくとも一回は車検を受けておられるはずです。
(どういう状態で車検を受けておられるのかは分かりませんが…。)

私自身も3ヵ月後の2008年1月が車検です。
車検の時に車検に通る状態で車検を受けるだけのことですので、特に気にしていません。

パワーエンタープライズのターボキットを購入しようとして悩んでおられることがあるのであれば、パワーエンタープライズに相談されることをオススメしますよ。
Re: ターボ化について  イエロー - 2007/12/28(Fri) 01:37 No.140

久しぶりにBBSを拝見させていただきました。
少し日が経っていますので参考になるのか?車検は普通に通っております。近所の修理屋さんで過去2回車検をしております。COも規定値以下に収まっています。
私の車にもEVCがついていましたが調整方法に詳しくないので適当に調整してブースト圧が0.5以上に上がらないようにしているだけですので、今度、パワーエンタープライズ社に連絡し、E-mneと点火時期調整してもらうようにする予定でいます。
どれくらいの費用がかかしましたか教えて頂ければ幸いですが。時折アフターファイヤーが発生して気分的に良くないです。
デモカーでしたのでパワーエンタープライズ社の大胆なステッカーが貼ってあるんですが、このステッカーがひび割れて見苦しくなったので取り去るか、貼り替えるかも相談する予定でいます。
やはりこのキットを取り付けるにもパワーエンタープライズ社に依頼するのがベストでしょうね。幸い、自宅から50Km程度で行ける場所ですし高速を使えばすぐですから。今後も楽しく拝見させて頂きます。GT300化を楽しみにしております。 

Re: ターボ化について  やしゅう - 2007/12/28(Fri) 03:08 <URL> No.141

>イエローさん
お久しぶりです!
車検問題なく通っていると情報ありがとうございます。
私自身、もうすぐ車検です。

セッティングや取付等の工賃に関しては、車の状態や個体差・セッティングのメニュー等によっても変わってくると思いますので、こちらのBBSでの回答ではなく、直接メールを送信させて頂きました。
メールをご参照願います。

PEのデモカーは写真では何度か拝見しています。
一度実物を見せていただきたいものですね。

GT300化の完成後、燃料タンクの加工のためにPEに入庫する予定があります。
(日帰りかも?)
その時にでも一度お目にかかれればと思っています。

まずは、GT300の完成に向けてイロイロとがんばりますね( ´∀`)
Re: ターボ化について  イエロー - 2007/12/29(Sat) 00:52 No.142

やしゅうさん、メールを拝見させて頂きました。ありがとうございます。

私のMR−Sは、雑誌のハイパーレブVol.63のPE社のMR−S試乗インプレッションに出ているものです。
譲り受けたときはこの雑誌に出ているままでした。
初回の車検を迎える前に、知り合いの車屋さん(民間車検工場もある乗用車からトラック・バスまで販売・修理する会社ですが。)の社長が手に入れましたが、いい歳して乗れないということで譲り受けました。(私も、この社長より若干若いだけですが、早朝と深夜にこそこそと乗っています。)

今まで起きた故障は、エキマニの溶接部分が剥がれたための修理。原因が分かってしまえば故障といえる程のものではありませんが、インテークパイプがバックファイヤーではずれてしまったこと。(原因が分かり、はめ込んでOK)。

1回目の車検で、ダンパーの交換、前後のタワーバー装着。2回目の車検で、コンフォート化のため再度ダンパー交換、タイヤ交換205/45−17(交換前は205/40−17)。
燃費は9〜10Km/L。(街乗り)

前にも書きましたが、水温は最高で95度位、平時85度位、油温最高も最高で95度位。
オイル交換は、あまり乗らないので2000Kmで交換しています。(車屋さんに遊びに行くたびに交換していますので2000Km行かないときもあります。)
クーラントのサブタンクがエンジンルーム左側についていますが、その横にエアークリーナーがぴったりついていたので、サブタンク右側の空きスペースに移動しましたが、ホースの取り回しが長くなってしまいボディーと干渉する音がするので、今後クランプでしっかり固定する予定でいます。(元に戻そうかとも考えています。)
こんなことよりも、ステッカーがひび割れているので、こっちが先決に対処しないと、トレーサーでごりごり削り落とす予定でいます。
遊びに行く車屋さんで、自分でやったらと言われていますが、どうも不器用でためらっています。
通勤や使っている車や、家族の車は独車ですが、MR−Sは故障がなく、燃費も良いのでこっちを通勤に使った方が良いくらいです。
嫁に行った娘のジムニーは、5年4万キロでATミッション交換、車屋さんには、次はターボがいかれるよ。と言われていますが、軽四のターボは常に過給しているので故障が多いようです。燃費も8Km行くか行かないか!
やしゅうさんのBBSを見なければ、MR−Sを手放していたでしょうが、もう少し手元に置いておくことにしました。
ターボ化を考えている方の参考になれば幸いです。
Re: ターボ化について  やしゅう - 2008/01/08(Tue) 00:51 <URL> No.143

>イエローさん
こんにちは。
ハイパーレブのPEデモカーは拝見しておりますよ。
ターボキットを組む前に穴が開くほどに読んでいましたので(笑

イエローさんのMR−Sは燃費も水温も油温も安定して快調のようですね。
まさにMR−Sのターボ化を考えておられる方のお手本になるべき車ではないかと思いますよ。
一度関東方面に行くときにでもお目にかかりたいです。

私のホームページがきっかけで手元に残るなんてうれしいことです( ´∀`)

☆☆治りました☆☆  MR-S子 - 2007/11/11(Sun) 17:25 No.137

 先週からお騒がせしておりましたMR-Sですが、本日やっと退院できました。やしゅうさん・あにきさんには貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。素っ気無い返答が返ってくるだろうと予想していたのですが、それどころか貴重なアドバイスを頂き感謝しております。

私のMR-SはSMT車なので故障箇所の予測が難しかったです。これから不幸にも私のMR-Sような症状に遭遇される方のために、故障箇所特定(メーカー側)の経緯を記載させていただきます。

@ダイアグでポンプユニット、アクチュエーター、ポジションスイッチの不具合を確認。

Aポジションスイッチを交換。ダイアグからはポジションスイッチの異常は出なくなりましたが、警告灯の点灯とポンプからの異音は回避されず。

Bポンプユニットのオイルが減っているのを確認。ディーラーでオイルを充填して動作を確認しましたが、警告灯の点灯と異音は回避されず。

C高額にはなりますがポンプユニットを交換。警告灯の点灯や異音は発生せず。

今回の修理ではポジションスイッチとポンプユニットの不具合が確認されました。私の予想したアクチュエーターは故障していませんでした。不幸にも高額なポンプが壊れておりました。

今回かかった修理費ですが、ポジションスイッチ+ポンプユニット+ポンプ用オイル+工賃で合計133,665円かかりました。今回交換した部品の保証期間は1年です。

せっかく修理したのでこれからも末永く乗り続けたいと思っております。不幸にも私と同じような現象が発生された方がおられましたら、ご参考にして頂ければ幸いです。
それとやしゅうさん・あにきさんにはとても感謝しております。これからも時々このHPを閲覧させていただきます。

Re: ☆☆治りました☆☆  あにき - 2007/11/11(Sun) 22:19 No.138

MR-S直って帰ってきたんですね☆
ほんと良かったです○

修理書のコピーの一部をメールしようと思ったのですが、ちょうどディーラー入庫日だったのでプロにお任せしようと。
色々調べてSMTって複雑で複雑な制御しているのが良くわかりました。

修理代はだいぶ掛かってしまったようですが、これでポンプとポジションスイッチは当分大丈夫ですね(笑)


自分もほんと勉強になりました!
今回のMR-S子さんのSMTの故障修理事象はほんと貴重だと思います。
他のSMT乗りの方の参考になれば最高ですねo(^-^)o

今後も長く長くMR-Sとドライブしてくださいね♪
Re: ☆☆治りました☆☆  やしゅう - 2007/11/12(Mon) 19:30 <URL> No.139

無事に治ってよかったです( ´∀`)
しかも、順を追っての説明のおかげで過程がとても分かりやすかったです。
同じSMT乗りとしては、いつか同じトラブルに見舞われる可能性がありますからね。
また何かありましたらお気軽にどうぞ!

走り出したら警告灯が点灯・・・  MR-S子 - 2007/10/30(Tue) 20:41 No.131

 はじめまして。
MR-Sに乗って5年。走行距離は5.5万キロなんですが、最近走り出すと警告灯が点灯します。びっくりマークのような形のものです。5キロ程走ると消えるときもあります。昨日ディーラーに点検目的でチェックしてもらいましたが、結果としてはわからないとのこと。予想修理で25万円かかると言われました。O2センサーの故障ではないようです。今の車はSMTなので恐らくトランスミッション(クラッチ)の油圧の問題だと思うのですが…。SMT車はドアを開けたときに油圧ポンプが動き動作音がします。警告灯の点灯する時はこのポンプの音がかなり長く続きます。気に入って購入した車なのでもっともっと乗っていたいのですが、修理費がかかるようなら他車へ乗り換えることも考えざるを得ません。私の調べた限りアクチュエーターかポンプかが怪しいと思います。どなたか同じような症状を経験された方、アドバイスをお願いします。
Re: 走り出したら警告灯が点灯・・・  あにき - 2007/11/01(Thu) 03:46 No.132

MR-S子さんはじめまして!

自分は6MT乗りなのでSMTをよく知らないのですが・・・MR-S子さんの言われた症状で修理書から調べてみました。

まずビックリマークから修理書を追ってみましたがSMTのほとんどの異常で光るようで・・・
エンジン警告灯と一緒に出るとある程度特定できるみたいです。

ディーラーで点検してもらったとのことですが、ディーラーでダイアグまで見てくれてるか気になります。
ダイアグコードで見ていれば、異常が複数又は重複していてもある程度原因らしきとこまでは特定出来ると思いますので。
ダイアグを見た上で交換と判断されたのであれば、原因が複数異常あって特定できない=修理に時間がかかる、又は全交換して一回で直したいのどちらかだと思います。



ここからは聞いた話しと自分の見解ですが
SMTはCPUが壊れやすいともよく聞くのでそれも疑わしいですね。
症状に一貫性が無いことも良くあるようです。
ただ変速そのものがおかしくなることも多いようなので・・・


MR-S子さんの言われたとおりポンプも怪しいのではと思います。
定かでは無いですが特定時期のポンプは不具合が多いとか・・・
油圧は油さえキッチリ入っていれば結構動いてしまう物なので。その分突然ご臨終されることも多いです。


もちろん各種センサー系はアリです。
ただそれはダイアグに引っ掛かるハズなので。


走り出したらと言う話しだと車速センサー(ABSセンサー)とかも範疇に入ってしまうのかもしれません。


ちなみに
ポンプASSY・・・105000円
アクチュエータASYY・・・89300円 もしかしたら98300円

なのでポンプだけとかアクチュエータだけの交換でも修理費としては結構かかってしまうかもしれません↓↓↓

安くあげるのであればディーラーでS2000と言うダイアグチェッカーを借りて、ダイアグコードと修理書を見比べて一個一個部品を自分で換えていく方法もあります。
ただハズレが続くとポンプ代より高くつくかもですが・・・

もう一回ディーラーに行ってどこまでわかってどこから特定できないのか詳しく聞いてみると良いかもしれません。




色々調べたのですが症状から原因を完全特定するのはかなり難しく、ハッキリとしたことが言えずほんとすいません↓↓↓

こんな話しもあったな程度の参考にしてくださいm(_ _)m。


やしゅうさん
やしゅうさんとこのディーラーの熱いお兄さんから何かヒントor答え出ないっすかね?
Re: 走り出したら警告灯が点灯・・・  MR-S子 - 2007/11/01(Thu) 23:21 No.133

あにきさん

早速のアドバイスありがとうございます。非常に参考になりました。今週末にディーラーに車を持って行きポジションスイッチの交換をしようと思いましたがもう少し調べてもらうことにします。
その理由ですが、ここ数日で警告ランプが停車中(暖気途中)にも点灯するようになったのです。ということはABSやポジションスイッチは除外される可能性が強い。そして数年前にCPUは交換済み。交換した際シフトアップのタイムラグが短くなっていたので恐らくバージョンアップされたものだと思われますのでこれも除外します。
恐らくポンプかアクチュエーターだと思われるのです。その根拠は他にもあります。それは助手席後部から聞こえるSMTの油圧系統の機械の音です。今まではドアを開けたときや停車途中でも音は発生していたのですが時間は10秒未満でした。現在は非常に長く音がしています。1分以上続く場合があり、短い場合でも間髪入れず連続してなり続きます。
私なりに2箇所までは絞り込むことはできましたが、両パーツとも価格が高価で同時に交換するのはちょっと…。あとはこのことを整備士の方にお話して1週間ほど預けて修理箇所の特定をしてもらおうと思います。
私の予想としてはアクチュエーターが非常に怪しいのですが…。

Re: 走り出したら警告灯が点灯・・・  やしゅう - 2007/11/02(Fri) 01:26 <URL> No.134

MR-S子さん、こんにちは。
あにきの書いてくれたことが、聞く限りの症状で答えられる最大限のトコロかと思います。
とりあえずは、ディーラーでS2000かTaScanでダイアグを見てもらうのがいいと思います。

時間が出来たらちょっと調べてみますね。
Re: 走り出したら警告灯が点灯・・・  あにき - 2007/11/02(Fri) 03:51 No.135

MR-S子さんやしゅうさんこんばんは゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+


MR-S子さん非常に細かく詳しく観察して調べられてられるのですぐ直ると思います!
自分も知らないことばかりなので勉強になります。

今日も修理書を見ながら当てはまりそうな項目を探したのですが、時間も短かったためなかなか・・・

MR-S子さんもだいぶ原因を絞られているようなのでそちらを疑うのが1番だと思います。
やはり普段乗ってる人のフィーリングと言うのは何よりも原因に近い物だと自分は思ってますので。
自分はこのアクチュエータがどんな物かわかってないのでまた勉強してきます!



MR-Sこさんの言われた症状と修理書見てて自分なりに繋がった部分を一つ・・・
ここからは油圧に付いて知ってるだけの知識と自分の見解合わせた物です。

構造や制御的に詳しくわかってないですが
確かSMTはドアを開けた時に多分ポンプを回すんですよね?
エンジンをかける時のクラッチ切り用の油圧だと自分は思っているのですが、それが長く続くと言うのは規定の油圧が発生できないのではないかなと考えました。
(油圧が発生できるまでポンプは回ると思います)

修理書で目に付いたのも油圧の圧力が具体的な数字以上がらないと異常という項目があったので、少し気になりました。
(修理書の症状例ではポンプの動作音が大きくなる・・・etcです)

設定圧も段階がいくつかあるので、ギリギリレベルの油圧が出てる場合だと、異常が出たり消えたりするのもありかもな〜とか。

しかしもし油圧が問題だとしても、圧力センサーが悪いのか、ポンプが悪いのか、アクチェータが悪いのか、油漏れがどこかにあるのか、油の劣化なのか、油量の問題なのか、キャビテーションなのか、リリーフなのかは探さないといけないんですけどね↓↓↓


と言うことで今日もまたこんなこともあるかもよ程度の内容ですいません。
また今日書いてもらった症状で自分なりに調べてみたいと思います。
Re: 走り出したら警告灯が点灯・・・  MR-S子 - 2007/11/02(Fri) 19:56 No.136

やしゅうさん・あにきさん

アドバイスありがとうございます。
そうですねえ、私の投稿した文章だけではなかなか故障箇所の予測は難しいと思います。強い口調で申し訳ございませんでした。私も毎日10分ほど朝晩乗り続けていろんな現象を感じ取る毎日です。
先週末にディーラーに行って一時間かけてダイアグを見てもらいましたが結局故障箇所と予想される部分が4箇所と言われたんです。@CPU Aアクチュエーター Bポンプ Cポジションセンサーです。そのとき整備士の人に言われました。故障箇所はダイアグでは探るのはこれが限界です。あとはこの見積書を見て好きなものを選んでください、と。これではどこが壊れているのか分かりません。ポジションセンサーの修理は22000円でアクチュエーター+ポンプは250000円。あにきさんが言われたとおり故障箇所は油圧の部品まで考慮すると無数にあります。しかしユニットとして交換するようですので恐らく2箇所に絞ることができます。正直なところ直ってくれるのならばどれでも構わないのですが。本気でこの車に乗り続けたいと思っているのに辛いです。
悲しいことに故障箇所を自分の力でネット等で探すしか手段がないのです。明日もう一度、故障箇所の特定の交渉をしてみようと思います。
私のようなユーザーは多いと思います。SMTはいろいろと不具合のある車種ですから…。故障箇所の特定や修理に至る経緯で新しい発見がありましたらまた投稿させていただきます。

ブースト圧変更について  シケイン - 2007/10/19(Fri) 17:28 No.118

やしゅうさん こんにちは

もはや僕の中ではやしゅうさんはMR-Sチューンアップの神様的存在になっております(*^_^*)

>ブーストアップ・e-manage・EVC4あたりのことをホームページに載せなきゃなぁと思いつつ、だいぶ時間が経過してしまっています(;´∀`)

楽しみにしております。
ただ一つだけ早く教えてもらいたい事がありまして…。

EVC4やe-manageを入れるのは中々お金もかかるし、折角ブースト圧可変のパワーエンタープライズ社製のターボなので、まずアクチュエータスプリングでターボ圧を上げてやろうと思い、どこでスプリングが買えるか聞こうとパワーエンタープライズへ電話してみました。

すると「エンジン強化、CPU交換、耐熱対策等を行っていないどノーマル状態では工場出荷時の0.4以上に上げるのは好ましくない。エンジンの寿命が著しく短くなる」と言われてしまいました。

でも、やしゅうさんはブーストアップされても快調に走られている様ですし。
やっぱりエンジンが無理しているなと感じますか。

よろしくご教授願います。

Re: ブースト圧変更について  やしゅう - 2007/10/19(Fri) 23:58 <URL> No.119

シケインさんこんにちは!

まず、ブーストを0.4以上に上げるとなると、燃料量が足りなくなってしまうので、インジェクターとフューエルポンプを交換する必要が出てきます。

私の場合、インジェクターは1JZ-GTE用のものを使用しています。

1JZ-GTE 23209-46070 フューエルインジェクターASSY 10,800円×4

チェイサー、クレスタ、マークII、ヴェロッサあたりで使用されているもので、容量は370ccです。
ネットで検索かけると、MR-SにST215カルディナのインジェクターをつけておられる方がおられますが、こちらは550ccと容量が大きすぎますのでオススメしません。

↓こちらのサイトもご参考に。
http://www.williams.co.tt/s15/inj_top-en.htm

次に、フューエルポンプはJZS161 アリスト用です。

2JZ-GTE 23221-46130 JZS161 アリスト用 フューエルポンプ 23,800円

このインジェクターとフューエルポンプ交換が「エンジン強化」という言葉でまとめられている部分の一部に当たるのではないでしょうか。
もちろん他にも強化すべき点はいくつもあると思いますが…。


次に、インジェクターとフューエルポンプを交換することによって、必然的にCPUセッティングが必要になってきます。
そこで、e-manageの出番です。

また、スプリングの変更だけでブースト圧の変更をしようとすると、やはりブーストの立ち上がりが遅くなってしまうと思われます。
そこで、ブーストコントローラーのEVC4を使用しているのです。

と、ここまではブーストを上げる上では必須事項だと思われます。



次に、熱対策について、まず水温対策はターボ化直後にラジエターをアルミ二層式に変更しています。
http://www.yashu.jp/customize/radiator.html

次に、油温については夏を越えられるかどうかで判断しようかと思っていたのですが、オイルクーラーが必要なほど油温が上がることなく秋になりました。
というわけで、来年の夏まではとりあえずオイルクーラー無しで過ごす予定です。


私の場合は、もともとCPUのセッティングをしたいと思ったのが最初であり、せっかくセッティングしてもらうのであればということでいろいろ追加していって、結果的にブーストを上げることになったのです。


「エンジンが無理してるなと感じるか」という点についてですが、私は上記の点を変更した上でブーストアップを行っているため、ブーストアップをしたことに問題があるという認識は全くありません。
当然ノーマルより寿命が短くなるのは分かっておりますが、パワーエンタープライズを全面的に信用しているので、特に気になることもありません。

当初、ブースト0.7でセッティングをお願いしていたのですが、排気温度の上昇でノッキングが起きてしまうとのことで、ブーストは0.6になっています。
このあたりも、限界をしっかりと見極めてくださった結果じゃないかなと思っています。

このあたりでお分かりいただけますでしょうか?( ´∀`)

すごいですね  シケイン - 2007/10/20(Sat) 00:21 No.120

やしゅうさん こんばんは

インジェクタにフーエルポンプにラジエータの交換とは驚きました!!
やはり、それくらいしないといけないのですね。
ちょっと手が出そうにないので、おとなしく0.4にしておきます(^^;)。
代わりに油温計や水温計等を付けてみようかと思っています。
やしゅうさんと同じ物がいいなと調べたら販売終了になっていました(涙)。
オートゲージ社製が安くてよいかなと思いましたが見栄え用で精度はないとのこと。
defiも良いけど、こちらは高そうだし。
なかなか悩んでおります。
Re: ブースト圧変更について  やしゅう - 2007/10/20(Sat) 02:40 <URL> No.121

こんばんは!
ラジエターの交換はオマケみたいなものですが、インジェクターとフュエールポンプ交換はどうしても必須になってきてしまいますね。

セッティングをされるというのであれば、ブーストコントローラー+e-manageだけという選択肢もあるかと思います。
ブーストの立ち上がりがよくなるだけでもだいぶ変わりますよ。
ブースト計の針の上がり方が全く違います!

5in1ゲージ生産終了していたんですね(´・ω・`)
とってもいい商品なだけに残念です。
何で生産終了しちゃったんですかねぇ。
どこかに在庫が残っていればいいんですけどね。

defiもオススメですけど、やっぱり値段が高いですねぇ(;´∀`)
まぁ、今のところ細かな精度が必要になるような水温・油温の上昇は経験していませんヨ
Re: ブースト圧変更について  シケイン - 2007/10/20(Sat) 05:09 No.122

こんばんは。
Resありがとうございます。

<セッティングをされるというのであれば、ブーストコントローラー+e-manageだけという選択肢もあるかと思います
これなら、めちゃくちゃと言う程お金はかかりませんね(そうは言っても高額ですが)。
以前やしゃうさんが「ノーマルの0.4とEVC4の0.4とは全く違う」と言われていましたが同じブ−スト圧でも違って感じるのは立ち上がりが良くなると解釈すればよろしいでしょうか。

<何で生産終了しちゃったんですかねぇ
ほんとですね。場所を取らずに良い製品だなと思っていたのですが。
所で、やしゅうさんは油温計と油圧計を両方付けてみえるのでサンドイッチブロックを使ってセンサーを付けていらっしゃると思いますが、サンドイッチブロックの上にノーマルのオイルフィルタは付きますでしょうか?
MR-Sのエンジンルームは狭い上にターボを付けて更に狭くなっているので、背が高くなった分フィルタの頭がぶつからないのでしょうか。
それ用に背の低いオイルフィルタを売っているらしいですが、やはりそれを使われていますか。
あまり濾過性能は良くなさそうですが・・・。
Re: ブースト圧変更について  シケイン - 2007/10/20(Sat) 15:56 No.123

又、1つ聞き漏らしてしまいました。
MR-Sはリヤエンジン。メーターを乗せるのはダッシュボード上と普通の車よりセンサーからメーター迄の距離が倍位離れていると思いますがやはり付属のハーネスでは届かず延長ハーネスを使われてみえるのでしょうか。
5in1ゲージですが…  黒ガルの拓 - 2007/10/22(Mon) 18:46 <URL> No.126

こちらではお初www
そして横レスすいません;
ヤフオクで5in1ゲージ売ってますよ☆
ちなみに即決18000円くらいからあったような…
自分もコソーリつけようかと思ってたんですがgdgdして今に至りますorz
ご参考までにURL貼っておきますね ノシ

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b82614789

Re: ブースト圧変更について  やしゅう - 2007/10/22(Mon) 23:51 <URL> No.127

シケインさんこんばんは( ´∀`)
ご質問の件、まず前者については、e-manageによる燃調・点火時期のセッティングとブーストコントローラーによるブーストの立ち上がりの設定等によって、全く別物になるということです。

次に、油温計・油圧計の取り付けに関してですが、他に写真付で解説されているホームページがございますので、そちらを参照されるとわかりやすいかと思います。
私は自分では取り付けを行っておりませんので(;´∀`)
ハーネスの長さについても、使用されるメーターによって異なりますので、使用されるメーターのハーネス長をご確認下さい。
ちなみに、オイルフィルターはノーマルのものを使用しています。

↓こちらからどうぞ
http://www.google.com/search?hl=ja&q=mr-s+%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E8%A8%88
http://www.google.com/search?hl=ja&q=mr-s+%E6%B2%B9%E6%B8%A9%E8%A8%88
Re: 5in1ゲージですが…  やしゅう - 2007/10/22(Mon) 23:54 <URL> No.128

>たっくん
情報ありがと(ノ´∀`*)

というわけで、シケインさん、5in1ゲージはヤフオクでどうぞー。
Re: ブースト圧変更について  シケイン - 2007/10/23(Tue) 21:32 No.129

やしゅうさん たっくんさん  こんばんは。
HPの情報ありがとうございました。
気になっていた延長ハーネスの有無等はっきりしました(^o^)。

5in1メータの情報ありがとうございました。
当方、せっかちなもんで清水の舞台から飛び降りてdefiのメータを先に発注しちゃいました(^^;)。
ただHPに載っていたTRD製三連メーターカバーが製造終了だそうで、むき出しで付けたものか悩んでいます。
なんでこうも、「生産終了」に会わされるのか??
やっぱ日頃の行いが悪いんでしょうかねえ。
Re: TRD3連メーターカバー  やしゅう - 2007/10/23(Tue) 22:28 <URL> No.130

TRD3連メーターカバーもヤフオクに出ていますよー。
生産終了とのコトなので、存在しない商品を知らずに出品してるだけかもしれませんが…。
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x26029990

軽量フライホイールと強化クラッチ  シケイン - 2007/10/14(Sun) 17:13 No.104

はじめまして。
当方MR-Sのシーケンシャルシフト車に乗っています。

先日ディーラーにTRDの軽量フライホイールと強化クラッチ、クラッチカバーの取り付けをお願いした所、MT車は問題ないがシーケンシャル車はクラッチが重くなる&半クラ域が狭くなるのをアクチュエータが制御しきれず、町乗りではエンストだらけになる(サーキットには良)と言われ悩んでいます。
やしゅうさんのお話ですと全く問題ないようですが。
そこの所、インプレッションを教えて下さい。
ちなみに当方もパワーエンタープライズのターボ化済みです。
Re: 軽量フライホイールと強化クラッチ  やしゅう - 2007/10/15(Mon) 01:35 <URL> No.105

はじめまして!
結論から申し上げますと、全く問題ありません。
「エンストだらけになる」というディーラーの見解が完全に間違っています。
(TRDからもSMT車対応とのことで発売されています)

実際、ターボ化&クラッチ+フライホイール換装から7000km程度走っておりますが、1度だけエンストの経験があります。
ただ、それがこれらのパーツの換装によるものかというと疑問です。
エンストしないように、街乗りで何かを気をつけなければならないというようなこともありません。
乗り方は全く普通です。

クラッチに関しては全く体感できる違いはなかったですが、フライホイールによってシフトアップが早くなったと思います。
1度エンストしたからといって外そうと思うようなものではないですよ。

ちなみに、シケインさんはコンピューターはどうされています?
Re: 軽量フライホイールと強化クラッチ  シケイン - 2007/10/15(Mon) 18:35 No.106

やしゅうさん こんばんは。
早速のResありがとうございます。

全く問題ないとの事、大変有用な情報ありがとうございます!
これで安心して交換できます。
これで、諸々の改造(車検は適合しています)費が車両本体価格を上回ってしまいました(^^;)。

ターボ化した時もその変化に驚きましたが、今回の改造もターボ程ではないにしろ、体感できる変化を楽しみにしています(*^_^*)。

ちなみにコンピュータはノーマルです。
インジェクターやコンピュータの変更なしに安くターボ化出来ると言うことでパワーエンタープライズのターボを選んだ様な訳ですので(^^;)。
書き忘れました  シケイン - 2007/10/15(Mon) 18:56 No.107

大事な事を書き忘れましたm(_ _)m。

>フライホイールによってシフトアップが早くなった
まさにこれなんです。僕の欲しかった物は。

MR-Sのシーケンシャルはシフトダウンの時は小気味よく落ちてくれて問題ないのですがシフトアップに不満が・・・。

アクセルを目一杯踏み込んでシフトアップのタイミングになった時、アクセルオフしてギヤを上げる迄は良いのですがシフト操作をした後、ふた呼吸位間を開けてアクセルオンしないとガリガリと変な音や振動が出てしまいます。

これはターボ化してパワーアップした事で酷くなりました。
まあ目一杯回転を上げずにそこそこの回転数でシフトアップしてやればそんな症状も出ませんが、それでは早く走れないので・・・。

この、ふた呼吸が非常にまどろっこしく感じます。

やしゅうさんはいかがでしたか。
やっぱりシフトアップ時はストレスを感じましたか?
Re: 軽量フライホイールと強化クラッチ  やしゅう - 2007/10/15(Mon) 22:39 <URL> No.108

こんばんは!
同じく私のMR-Sも相当のお金がかかってきています(;´∀`)
HP更新するネタが不足気味なので、近々ちょっと大きなことをやってみるコトにしています。

さて、シフトアップのストレスについてなんですが、私の場合はNAの時代、ノーマルフライホイールの時代からシフトアップに不満を感じたことがないのです( ´∀`)
確かにサーキット走行などでガンガン最速シフトチェンジをするなら話は別かもしれませんが、通常のマニュアルでの"街乗りでのシフトアップ"とSMTでのシフトアップはそう変わらないのではないでしょうか?

私の中でシフトアップの速度はこんなイメージです。

遅い←                                           →早い
[マニュアルでの街乗りまったりシフトチェンジ]≦[SMT]<[マニュアルサーキット走行]


>シフトアップのタイミングになった時、アクセルオフしてギヤを上げる…シフト操作をした後、ふた呼吸位間を開けてアクセルオン
とのことですが、私の場合は順序が異なり、スロットル操作よりもシフト操作のほうが若干早いです。

シフトアップ操作→スロットル戻す→スロットルオン の順番です。
このやり方で、高回転まで回しても全く衝撃なくスムーズにシフトチェンジできていますよ。
ターボ化前、ターボ化後ともにシフトチェンジの仕方は全く変わっていません( ´∀`)


フライホイール換装による効果については、回転の落ちが明らかに早くなったので、その分シフトアップは早くなっていることが実感できると思います(´ー`)

ただ、フライホイールの換装よりも、シフトアップの時のスロットルの微妙なコントロールを極めるほうがシフトチェンジはスムーズに行くと思いますよ。
同じMR-SのSMTに乗る友人の車を運転した時に「何でそんなに衝撃もなくスムーズにシフトチェンジできるの?」と聞かれたことがありますヨ(ノ´∀`*)



コンピュータはやはりノーマルのままなんですね!
パワーエンタープライズのターボキットはそれが出来るのがやっぱり魅力ですよね。
私の場合はブーストを上げるためにe-manageを入れてしまいましたが…。

盲点!!!  シケイン - 2007/10/15(Mon) 23:33 No.109

再び、こんばんは

>シフトアップ操作→スロットル戻す→スロットルオンの順番
全くの盲点でした!
マニュアル車でアクセルを緩めてからクラッチを切る習慣が染みついていたので、何の疑問も持たず、先にアクセルを抜いていました。

やしゅうさんに教えてもらわなければMR-Sを手放すまできっと気がつかなかったと思います。
感謝!感謝!
早速、試してみます。

>e-manageを入れてしまいましたが
うらやましいです。
お金が貯まったら、僕も入れたいです。
ちなみにブースト圧はどれくらいにセットされていますか?
あまり高くすると耐久性が心配で、結構悩みますよね。

あー!でも先にデータシステムのリヤウイングとテールライトカバー欲しいし(^^;)。
いくらお金があっても足りません・・・。
Re: 軽量フライホイールと強化クラッチ  やしゅう - 2007/10/16(Tue) 00:08 <URL> No.110

再びこんばんは!

通常のマニュアルとは違って、SMTはシフト操作をしてからワンテンポ遅れて(コンマ何秒の世界ですが)クラッチが切れます。
そのタイミングを狙って、シフト操作後にワンテンポ遅らせてスロットルを抜くという感じでしょうか。

ちなみに、ターボ化した時に、私よりも先のディーラーの営業さんが試乗されたのですが、「ターボ化の影響でシフトアップがうまく出来なくなってしまっている」とおっしゃっていました。
その言葉を聞いてヒヤヒヤしながら納車当日を迎えたのですが、私が運転したところ以前と変わらず、全く問題ありませんでした。
そういったこともあって、スロットル操作のコツじゃないかなーと思ったわけです。



ブーコンはEVC4を使っており、ブースト圧の設定を2つ出来るので、1つは0.4、もうひとつは0.6にしてあります。
ほとんどいつも0.6設定で乗っていますがw
どちらも立ち上がりを鋭くしてあるので、0.05くらいオーバーシュートしてから設定値に落ち着くという感じです。

ノーマルの0.4とEVCを使ったときの0.4は全然違いますよー( ´∀`)
0.6はまた別世界が待っていますよ( ̄ー ̄)
0.4と0.6の差の0.2でこんなにまで変わるのかというくらいに変わります!
吸気音も相当大きくなりますよw

当然ながら、常に0.6のブーストをかけて走っているわけではなく、街乗りなどでは0.6までかかることはホンの一時のことなので、耐久性はあまり気にしていません。

また、e-manageはSMT車には適合しないとのことでメーカーからは案内されていますが、動作は全く問題ないです。
なお、ターボ化は地元のネッツでやってもらったのですが、セッティングは全てパワーエンタープライズでやってもらっています。

お互いやりたいことはいっぱいありますが、車を壊してしまわないように気をつけながら頑張りましょう!
ブースト圧  シケイン - 2007/10/16(Tue) 10:12 No.111

こんにちは

>ノーマルの0.4とEVCを使ったときの0.4は全然違いますよー( ´∀`)
>0.6はまた別世界が待っていますよ( ̄ー ̄)

そう聞くとやりたくなってしまいます(^^)b。
今のパワーになれてしまったら手を出しそうです。

>e-manageはSMT車には適合しないとのことでメーカーからは案内されていますが、動作は全く問題ないです。
こう言うご意見大変ありがたいです。
メーカーは万一の事を考えて安全率を見て適合範囲を決めますからね。
やしゅうさんの様なパイオニアがいてくれるとすごく心強いです!

これからもよろしくお願いします。
Re:ブースト圧  やしゅう - 2007/10/17(Wed) 00:01 <URL> No.114

ぜひぜひ、いつかブーストアップも体験してみてください( ´∀`)

ブーストアップ・e-manage・EVC4あたりのことをホームページに載せなきゃなぁと思いつつ、だいぶ時間が経過してしまっています(;´∀`)
結構同じ質問をたくさん頂くので(BBS以外にもメールで)、近いうちにちゃんとまとめますね!


e-manageについて  yama3 - 2007/08/11(Sat) 21:09 No.94

ども、おひさしぶりです
おいら、エキマニ交換と同時に
e-manageとカムコンをつけたのですが、ど〜も調子がわるいのです
ターボは、付いてませんが、同じSMTなので
ちょいと、相談です。

やしゅうさんは、
e-manageで、チャンと制御できてるみたいなんですけど
おいらのは、うまくいきません;;
点火時期が、ずれるんですよ
一時間も走行すると・・・・

e-manageの制御で、問題ておきてませんか

Re: e-manageについて  やしゅう - 2007/08/11(Sat) 21:31 <URL> No.95

>yama3さん
どうもーお久しぶりですー( ´∀`)

<ターボ化後e-manage取付前>
基本的には大丈夫だけど、たまに"突然点火時期のズレが襲ってきて3000回転以下のみが全く回らなくなる"って症状が出ていました。
1月頃に起きてたトラブルですね。
この時はおそらくECUの純正補正がワルサをしていたようで、しばらく時間を置けば通常通りに復帰してました。
そして、また忘れた頃にトラブルが襲ってくるという…。
1時間という頻度では起きませんでした。

<e-manage取付後>
4月にe-manageを入れてからは、そっち系のトラブルは全く起きてないですよー。
ものすごく快調です。
エキマニが割れたりはしてますがw

ちなみに、e-manageの取り付けからセッティングに関しては、全てパワーエンタープライズにやってもらいました。


ターボキットのセッティングについて  くろきち - 2007/07/30(Mon) 21:57 No.90

はじめまして。くろきちと申します。

楽しく見させていただいております。
私もSMTにターボを取り付けたいと考えているのですが、
やしゅうさんのように、e-manageでセッティングもしたいと
考えております。

そこでいくつか質問がございます。
1,e-manageを取り付ける際、純正配線を傷つけたくないため
延長ハーネスを購入しようと思うのですが、これはMTのものと同様でしょうか?取り付けられていたらお教えください。

2,エンタのキットのままでの燃費とe-manageでセッティングしてからの燃費を教えてください。

3、e-manageセッティング時に
ノックセンサーと燃圧をあげるレギュレータ
はどうなさりましたでしょうか?

SMTですと、2ZZを載せるのも大変ですし、載せても
ギア比も変更できないとすると、トルクで走るターボが
いいかな?と考えています。

以上お手数ですがよろしくお願いいたします。
Re: ターボキットのセッティングについて  やしゅう - 2007/07/31(Tue) 01:01 <URL> No.91

>くろきちさん
はじめまして!
早速ですが、質問にお答えを( ´∀`)

1.ハーネス
延長ハーネス使っていますが、パワーエンタープライズで用意してもらって取り付けまでやってもらったので、どんな延長ハーネスだったかちょっと分かりません(´・ω・`)
PEに聞いてみたらきっと親切に教えてもらえると思いますよー!

2.燃費
街乗り:10km/L程度〜高速:15km/L程度

NA→ターボ化→e-manageセッティングの過程において、そんなに大きな変化は見られません。

ターボ化したら燃費が悪くなると思っている方もおられますが、燃費が悪かったのはターボ化して一回目の給油の時だけでした。
楽しくて踏みすぎてただけですw
二回目の給油以降は普通ですね。

3.ノックセンサーとレギュレータ
ノックセンサーは元に戻してありますが、燃圧レギュレータはそのまま残してあります。

時間が出来たら、e-manageセッティング+ブーストアップあたりのこともちゃんと書きますので、また遊びに来てくださいね( ´∀`)

ターボとっても楽しいですよー(`・ω・´)ノ
Re: ターボキットのセッティングについて  くろきち - 2007/07/31(Tue) 21:49 No.92

早速の回答ありがとうございました。

俄然やる気がでてきました!

ただ、サーキット走行をしていますので、
耐久性(特に熱)が心配で、
この辺をもう少し検討しようと思います。

また、よろしくお願いいたします。
Re: ターボキットのセッティングについて  やしゅう - 2007/07/31(Tue) 23:30 <URL> No.93

>くろきちさん
サーキット走行をするなら熱対策は間違いなく必要ですね。
街乗り(渋滞含む)と高速道路の法定速度内の巡航であれば、オイルクーラー・インタークーラー無しで大丈夫っぽいです。

まぁ、12月にターボ組んで今が7月末ですので、「今のところは大丈夫」という表現になっちゃいますがw

お久しぶりです^^  キリちゃん - 2007/05/12(Sat) 07:15 No.84

いまさらなんですがSMTで定じょうえんとかドリフトとかできますか?w
Re: お久しぶりです^^  やしゅう - 2007/05/12(Sat) 23:25 <URL> No.85

お久しぶりです!
そういう走り方全然しないので詳しいことはわからないですけど、ブレーキングドリフトもパワースライドもサイドターンもクラッチペダルの有無は関係ないですしね。
出来るんじゃないでしょうか?
練習次第ですかね( ´∀`)
Re: お久しぶりです^^  キリちゃん - 2007/05/13(Sun) 11:58 No.86

僕のはサイドブレーキが効いてるのか効いてないのか、あるサイトでみたんですがMR-Sはサイドは効かないみたいで・・・ワイヤー調整でどうにかなるのかもしれないですが、サイドひいてもじわじわ効くので走行中でサイドひいてもとまらないというか・・・やっぱフットブレーキでやるしかないんですかねぇ。腕がないだけかもw  書いてあることよくわからないですねw
Re: お久しぶりです^^  やしゅう - 2007/05/13(Sun) 22:39 <URL> No.87

「MR-Sはサイドの効きが甘いから、停車中に動いた」とかっていう人が結構いますよね。
自分は全くなったことないですけどね。

やってる人に聞くのが一番いいかもしれませんね!
Re: お久しぶりです^^  キリちゃん - 2007/05/14(Mon) 05:24 No.88

そうですね^^ ちょっと探して聞いてみます☆
Re: お久しぶりです^^  yama3 - 2007/06/29(Fri) 19:24 No.89

サイドを利かせたいなら、パッド交換が必要です
ワイヤーを詰めすぎると、構造上
ブレーキ引きずる可能性がありますんで、注意が必要です


| 1 | 2 | 3 | 4 |

Copyright(C) 2007-2012 Yashu All Rights Reserved.